2012年05月24日

タオル2

タオル2


前回のタオルの続きです。


〈タオル〉
紹介の物は所謂バスタオルと呼ばれる物です。
品目名は勉強不足で不明で、このタオルが兵士に実際支給されたのかも勉強不足のため不明です。
しかし写真で使用している者も散見され、映画を参考にするのは良くありませんが、1950年代頃の古い映画でも使用しているのが見られます。
現在のところ支給品か私物かはグレーです。
ただし将校には支給されたとがはっきりしています。
サイズは横51cm×縦95.3cmで、ハックタオルより大きくなっています。
タオル2



このタオルは※PX品と言う事で購入しており、タオルの淵にメーカータグがあります。
この様な日用品に関しては民製品が多く、民間タグだから官給品では無いとも言い切れません。
しかしこのタオルについては民製品でしょう。官給品であれば業者は堂々とアピールするはずです。
私が購入した業者は官民不明な物を偽って販売しない優良な業者ですね。

タオル2



〈代用品〉
このタオルは出来の良いリプロダクションが無いため、リエナクやリビングヒストリーで使える代用品と比較してみます。

左が代用品の年代不明なアメリカ軍の物で、右が大戦オリジナル。
代用品のサイズは横51.4cm×縦98cmと、大戦の物と殆ど変わりません。
色については代用品は青みがかったODです。
因みにオリジナルは未使用、代用品は使用済みです。
タオル2



代用品とオリジナルの生地質も差ほど変わりはありません。
唯一大きな違いは端末上下2本のラインです。
各ラインの幅は、右のオリジナルは下ライン5.9cm、上ライン1.6cm。
左の代用品は下ライン3.5cm、上ライン2cmとなっています。
並べて比べると目立ちますが、単体使用であれば違和感の無い物です。
リプロダクションも良い物が無くベトナム戦での代用にも最適なため、最近は販売しているのを見ませんが、見つけた時は購入する事をお勧めします。

タオル2



(※PX=ポストエクスチェンジの略で軍直営売店の事)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(タオル)の記事画像
タオル
同じカテゴリー(タオル)の記事
 タオル (2012-05-23 18:35)

Posted by Msg.Nakanishi at 19:33│Comments(0)タオル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。