スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月24日

タオル2




前回のタオルの続きです。


〈タオル〉
紹介の物は所謂バスタオルと呼ばれる物です。
品目名は勉強不足で不明で、このタオルが兵士に実際支給されたのかも勉強不足のため不明です。
しかし写真で使用している者も散見され、映画を参考にするのは良くありませんが、1950年代頃の古い映画でも使用しているのが見られます。
現在のところ支給品か私物かはグレーです。
ただし将校には支給されたとがはっきりしています。
サイズは横51cm×縦95.3cmで、ハックタオルより大きくなっています。




このタオルは※PX品と言う事で購入しており、タオルの淵にメーカータグがあります。
この様な日用品に関しては民製品が多く、民間タグだから官給品では無いとも言い切れません。
しかしこのタオルについては民製品でしょう。官給品であれば業者は堂々とアピールするはずです。
私が購入した業者は官民不明な物を偽って販売しない優良な業者ですね。





〈代用品〉
このタオルは出来の良いリプロダクションが無いため、リエナクやリビングヒストリーで使える代用品と比較してみます。

左が代用品の年代不明なアメリカ軍の物で、右が大戦オリジナル。
代用品のサイズは横51.4cm×縦98cmと、大戦の物と殆ど変わりません。
色については代用品は青みがかったODです。
因みにオリジナルは未使用、代用品は使用済みです。




代用品とオリジナルの生地質も差ほど変わりはありません。
唯一大きな違いは端末上下2本のラインです。
各ラインの幅は、右のオリジナルは下ライン5.9cm、上ライン1.6cm。
左の代用品は下ライン3.5cm、上ライン2cmとなっています。
並べて比べると目立ちますが、単体使用であれば違和感の無い物です。
リプロダクションも良い物が無くベトナム戦での代用にも最適なため、最近は販売しているのを見ませんが、見つけた時は購入する事をお勧めします。





(※PX=ポストエクスチェンジの略で軍直営売店の事)  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Msg.Nakanishi at 19:33Comments(0)タオル

2012年05月23日

タオル

まだ靴や帽子等の支給品を紹介していませんが、そろそろ日用品の紹介を始めようと思います。
紹介していない支給品は合間を見て紹介をしようと考えています。


〈タオル〉
まず最初はタオルの紹介です。
下に引かれているのが今で言うバスタオルで、上に置かれているのがハンドタオルのような物です。




〈ハックタオル〉
まずはハンドタオルのような物から紹介していきます。
このタオルはハックタオルと呼ばれる物で、兵士1人に二枚支給された物です。
サイズは横43.4cm×縦80cmのコットン製です。
ご覧の通り何の飾り気もありません。
このハックタオルや靴下、ウールグラブ、ウールスカーフなど一部の被服等には生産年やストックナンバーが無い物が存在します。
これは納入時に10足梱包や12枚梱包等で情報が記された紙帯により纏められ、箱詰めされるため単品では官給品であるかが解りづらい物が有りました。





生地は現在のタオルの様に毛羽立っておらず、ドイツ軍のタオルと同じような生地になっています。
日本では手拭いをタオルとしていますが、この当時は何処の国でも似たような物が支給されていた様です。
紹介しているタオルは1942年以降生産の物ですが、それ以前はフットロッカーの紹介で書いた通りタオルは白色で生産支給されていました。





〈リプロダクション〉
折角ですのでリエナクやリビングヒストリーで使えるリプロと比べてみます。
右がオリジナルで左の物がWPG製のリプロダクションです。
リプロダクションの物のサイズは横43.4cm×縦80cmとなっており、オリジナルとほぼ同じです。
色が弱冠濃い色ですが、使用していけばオリジナルと同じような薄さに成りそうです。
因みに画像のオリジナルは未使用です。




下リプロ、上オリジナル。
生地目もオリジナルに近く、風合いも良く再現されています。




このハックタオルのリプロダクションはWPGだけリリースしている物で言ってしまえば、こんな物を真面目に作る業者も少ないので、在庫のあるうちに購入されるのをお勧めします。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Msg.Nakanishi at 18:35Comments(0)タオル