スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月30日

メディック

今回からの内容は衛生兵の基本装備を紹介します。

先ずは1944年の補給カタログの挿絵を御覧ください。
この挿絵は兵用(Pvt)のメディカルキットバックの 構成品を示した物です。


自分の所有する補給カタログは複製品の為、挿絵 が黒く潰れ見辛いのでコレクションとリプロダク ト品で再現してみました。


次回からは他の装備も紹介しながら、衛生関係の内容品を徐々に紹介したいと思います。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Msg.Nakanishi at 00:58Comments(0)基本装備

2013年12月29日

第71回ビクトリーショウ展示


今年もビクトリーショウに於いて展示を行いました。


今回の展示はBCo/100Bnとしてでは無く、関西ヒスサバ実行委員からの依頼により企画展示として、WW2期のドイツ軍、アメリ カ軍兵士の日用品についての比較展示を行いました 。
ドイツ軍の日用品については友人のSTEINER氏に協力して頂き、内容も良い展示と成りました。


当初はブログで紹介した様に、色々なバリエーションも含め展示する積もりでしたが、展示スペースの関係で基本的な一人分の展示と成りました。


洗面用具の比較。
左側がドイツ軍、右側がアメリカ軍の展示になっています。


野戦食器の比較。


裁縫道具、ハンカチの比較。


喫煙具の比較。


時計、眼鏡、財布の中身等。


郵便物、手紙等。


ゲーム、歌集等の娯楽用品。


軍発行の週刊誌や新聞、読み物。


当日の展示の反響は現場では分かりませんが、中々見れない比較展示と成ったのではと思っています。

また来年末には違った展示をすると思いますので、よろしくお願いいたします。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Msg.Nakanishi at 12:44Comments(0)その他

2013年12月28日

ソーイングキット




今回の紹介は裁縫道具です。

支給品目としてマニュアルに記載が無い物ですが、官給品が存在するアイテムです。
鏡と同じく海外派兵の際に支給品目に追加されるのかも知れません。

支給されてはいませんが、必ず必要な物ですので、個人で購入し使用していた様です。





このタイプは官給品と言われている物です。
OD7の生地で43年以降の物と思われます。




内容品は糸、針、ハサミ、指貫、ボタン、安全ピンです。
糸は数種類の異なった色と太さの物が入っています。




こちらは先の物と同タイプで、OD3の物です。43年以前の物と思われます。




画像の物は欠品が幾つかありますが、内容品は先の物と同じ物と思われます。




こちらは厚紙のケースに入った簡易的なもので、PXで購入若しくは、入隊時に最初に配布された物と思われます。




内容品は針、編まれた2種類の糸、安全ピン、ボタンです。




これはPXで購入出来た私物になります。
厚紙に布を張り付けたケースになっています。




このコレクションは欠品や、入れ替えが成されておりますが、内容品は針、ハサミ、指貫、ボタン、安全ピンが入っています。
糸は数種類の異なった色と太さの物が入っています。


このコレクションは縁が革で補強され、ネームを書き込むホルダーを備えた物て、PXで購入出来た私物になります。


内容品は他の物と同じく針、ハサミ、指貫、ボタン、安全ピン、数種類の異なった色と太さの糸が入っています。


こちらの物は革で出来たケースの私物になります。


内容品はこれも他の私物と同じ内容品が入っています。


最後に予備ボタンです。
これもPXで購入出来た私物になります。
大小様々な大きさのボタンが入っています。
白いボタンが入っているのは、42年生産の下着等が白で生産されていた為です。  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Msg.Nakanishi at 23:26Comments(0)日用品