スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年01月15日

BCo新年野営訓練

毎年恒例の新年野営訓練に参加してきました。


例年は舞鶴市で行っていましたが、今回御殿場で実施しました。
今回の想定は 1944年1月 イタリア戦線 カッシーノ近郊 マジョ高地群 Hill 1190

部隊設定は3pt/BCo/100Bn/133Reg/34Div


今回宿営の為の大型テント(M1934ピラミダルテント)とKPの小型テント(M1941スモールウォールテント)。

本来大型テントは中隊に2~3張りしか無いので、野戦では通常個人用テント(パップテント)で兵士達は宿営します。
前線から離れた休養地等では、師団以上のサポート部隊により宿営地を開設され、交代で割り当てられた大型テント群で宿営します。
本来の収用人数は8名ですが、1941年から分隊の定員が変わったため、当時12名で使用していました。

小型テントは将校用の宿営に使用されました。
これは中隊に3~4張り有り、中隊長は一人で、小隊長等は2名で使用しました。
また、中隊の倉庫等に使用される事も有ります。

本来KP(炊事班)で使用するのは小型テントより大型で同形状のテント(ラージウォールテント)を使用しました。

宿営地開設が一段落し、暫しの休憩後に昼食を採りました。
仮眠をとる者や準備をする者等様々。

テント内に設置しているのは当時のテントストーブで、傍にあるカーキ色の大きなバックは、ストーブの燃料である石炭を入れておくためのコールバックです。


今回例年参加しているメンバーの一人が、遠くアフリカの地から手紙で参加してきました。

今回は野戦調理器具(M1937フィールドレンジ)の取り扱い要領の練成も兼ねて、昼食を作りました。
この野戦調理器具は中隊に2~3台保有しており、野戦での調理に使用しました。

この調理器具は残念ながら戦後70年製で、WW2の物と上部形状が違いますが、それ以外基本的な性能や取り扱いは同じです。




昼食後は訓練を行いましたが、今回予定していた戦闘状況下での行動は、予定していた後方支援の人員が急遽参加出来なくなり、安全管理に支障をきたすと判断し基本訓練に変更して実施しました。

内容は
・各個の戦闘訓練
発進・停止
射撃と運動
・分隊の戦闘訓練
分隊前進
組前進
各個前進
突撃要領
・歩哨及び外哨
外哨内の歩哨
・斥候
・総合訓練

以上の内容で2日間活動しました。

各種野外訓練前に砂盤を使い攻撃、防御の概要を座学により実施しました。


自分たちがどのような状況で行動するかを知って置かなければ、自分の置かれた状況も分からず行動に支障が出ます。

座学の後、夕方まで訓練を実施し、日没後に歩哨、斥候の夜間訓練を行い一日目を終了しました。






翌日は前日実施した訓練の纏めとして前衛分隊の行動から終結地の占領、攻撃までを総合訓練として締めくくりました。

総合訓練前にKレーションを一食支給。




前日座学で使用した砂盤を使用して、総合訓練の概要説明と命令を下達。


総合訓練開始。








総合訓練終了後に現地において昼食を採り、今回の訓練は終了しました。


我々BCoは各種イベントを通じ様々な再現や追体験を行っています。

我々の活動に興味のある方は是非一度ご連絡下さい。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Msg.Nakanishi at 00:16Comments(0)その他

2013年12月29日

第71回ビクトリーショウ展示


今年もビクトリーショウに於いて展示を行いました。


今回の展示はBCo/100Bnとしてでは無く、関西ヒスサバ実行委員からの依頼により企画展示として、WW2期のドイツ軍、アメリ カ軍兵士の日用品についての比較展示を行いました 。
ドイツ軍の日用品については友人のSTEINER氏に協力して頂き、内容も良い展示と成りました。


当初はブログで紹介した様に、色々なバリエーションも含め展示する積もりでしたが、展示スペースの関係で基本的な一人分の展示と成りました。


洗面用具の比較。
左側がドイツ軍、右側がアメリカ軍の展示になっています。


野戦食器の比較。


裁縫道具、ハンカチの比較。


喫煙具の比較。


時計、眼鏡、財布の中身等。


郵便物、手紙等。


ゲーム、歌集等の娯楽用品。


軍発行の週刊誌や新聞、読み物。


当日の展示の反響は現場では分かりませんが、中々見れない比較展示と成ったのではと思っています。

また来年末には違った展示をすると思いますので、よろしくお願いいたします。
  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Msg.Nakanishi at 12:44Comments(0)その他