スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月20日

ヘアコーム




今回紹介するのは櫛です。
軍隊では身だしなみも重要な指導事項となっており、この時代の軍隊では各国が同じ様に櫛を支給していました。
また、今の様にアメリカ軍は短髪ではなくドイツ軍と同じくサイドを刈り上げたスタイルで、これは世界的に当時スタンダードな髪形でした。
ドイツ軍は他の国に比べサイドの刈り込みがきつく、独特なスタイルとなっているのが知られますが、規則的には違反となっています。
例外的に日本軍では櫛が必要無い髪形でしたが、頭を丸めると言った事も意味がある事でしたが、話が逸れるので説明省略します。

下の画像上が戦前支給品で、2つ目、3つ目が戦中支給品で一番下の物がPX等での自費購入品です。




戦前支給品は材質が天然素材(勉強不足で詳細不明です)であり、合衆国陸軍の表示が成されています。
基本的にこの表示やU.S.の物は官給品にのみ成される事になっています。




画像下の物が戦中支給品で材質がプラスチックで生産された物です。




この画像の物も上の物と同じく戦中支給品ですが、メーカーが同じでも書体が違う物です。
理由は生産年の違いと思われます。上の画像は1942~43年生産、この画像の物は1944年生産と書体と仕上げから思われます。




この画像の物は自費購入品です。
材質はプラスチックで官給品と同じですが、仕上げが違います。



自費購入品の革ケース。
各駐屯地に同じ物が販売されていた様で、各駐屯地の名が入った物があります。
駐屯地名のシェルビー、所在地のハッティスバーグ市と入っています。



この自費購入品のケースには、アクセサリーとして爪ヤスリが付属しています。



爪ヤスリは金属製の物が付属。


  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Msg.Nakanishi at 22:53Comments(0)