2012年06月10日

シェービングキット Vol.2

シェービングキット Vol.2


前回から続きシェーバーの紹介です。

〈Gillette〉
紹介するこのシェーバーは軍用か民製品か不明です。
戦前から1941年までの支給品は、この様な金属ケースに布を張り付けたタイプの物でしたが、民製品転用でしたので判別が付きません。
シェービングキット Vol.2


シェーバーはオール金属で作られています。
残念ながらこのコレクションもブレードは欠品で、代わりにDOTブレードを入れています。
シェービングキット Vol.2



〈CLIX〉
このシェーバーはブレードが別売りとなっているPX品です。
PXでは民製品を販売されていますので、当時の銘柄であればコレクション対象になってしまいます。
ただしPX向けとして包装された物を納入することが多いため、明らかに民製品とは違う物もありますが、内容は軍・民大差ありませんでした。
シェービングキット Vol.2


シェービングキット Vol.2


シェービングキット Vol.2


シェービングキット Vol.2


内容は1943年以降のシェーバーと同じ物です。
このシェーバーのみの物も官給品で支給されている事もあります。
その場合は5枚ブレードを共に支給しており、ケースはありませんでした。
シェービングキット Vol.2



〈各社ブレード〉
ブレードも各社で種類がありました。
通常ケースに同封された自社の物が5枚入っており、使い切ると各人PXで替刃を購入していました。
官給品の替刃は歯磨き剤で説明した通り、なかなか直ぐには交換されません。
しかし、遠征先ではPXなどなかなか無いので、しっかり支給・交換されていた様です。
シェービングキット Vol.2



最後にブラス製シェーバーについて。
このシェーバーは10数年前にイギリスで大量にデッドストックで発見され、日本でも某ショップが輸入販売していましたが、これはアメリカ軍の物では無い可能性があります。
自分の推察としてはイギリス軍の物ではないかなと思っています。
(※画像は後程掲載予定)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(髭そり)の記事画像
シェービングクリーム
シェービングブラシ
シェービングキット
同じカテゴリー(髭そり)の記事
 シェービングクリーム (2012-10-09 23:18)
 シェービングブラシ (2012-08-22 16:42)
 シェービングキット (2012-06-09 23:27)

Posted by Msg.Nakanishi at 16:55│Comments(0)髭そり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。