2012年06月09日

歯磨剤

歯磨剤


今回紹介するのは歯磨き剤です。
現在では練り歯磨きが主として使われていますが、WW2当時は粉歯磨き粉がまだ多く使われていました。
練り歯磨きはWW1以降に普及しています。
世界的にもまだ粉歯磨き粉が多く使われていた時代でした。

今回紹介する歯磨き剤は販売されていた物の一部です。
メーカー、種類も多くまだまだコレクション出来ていません。

歯磨き剤は支給品でしたが、無くなって直ぐには再支給されず、PX等で購入することが多かった様です。
理由としては常時中隊全員分のストックが有ったのではなく、請求に基づき補充されるので補給からの払い出しのタイミングが合わない事が多々有った為です。
また支給品は銘柄指定は出来ず、補充された物を受領するので好みで購入することも有ったのではないでしょうか?

〈milkーiーdent〉
練り歯磨きで、金属チューブです。
自分が小学生の頃は材質は違いますが、この様な金属チューブで捻り出す時に途中が切れてはみ出した思いがあります。
このコレクションは数十年前にヨーロッパで大量にデッドストックが発見され手に入った物で、比較的最近までよく見る事が出来た銘柄です。
歯磨剤


歯磨剤



〈craing martin〉
この銘柄は先に紹介した物と同じCOMFORTと言うメーカーの物です。
同じく練り歯磨きです。
基本的にどこのメーカーでも練りと粉は生産していた様です。
歯磨剤


歯磨剤



〈KOLYNOS〉
粉歯磨き粉です。
アメリカでは画像のようにブリキ製の容器に入って販売されていました。
同じメーカーの同じ銘柄でも容器のサイズが幾つかある物も存在し、多くは所謂トラベルセットに入れられるミニサイズでした。
歯磨剤



〈SQUIBB〉
歯磨剤


歯磨剤


〈DR.LYON'S〉
歯磨剤


歯磨剤



画像は各容器のサイズ比較です。
右端は30-06弾の薬莢です。
歯磨剤



残念ながら練り歯磨きも粉歯磨き粉もリプロダクションや代用品が無いため、実物の容器に現在販売されている粉歯磨き粉を入れて利用するか、手頃なサイズの練り歯磨きに作成したパッケージを張り付けて使用しています。

画像上がオリジナル、下がセルフメイドパッケージの練り歯磨きです。
歯磨剤




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(歯磨き)の記事画像
歯ブラシVol.2
歯ブラシ
同じカテゴリー(歯磨き)の記事
 歯ブラシVol.2 (2012-05-28 13:43)
 歯ブラシ (2012-05-28 13:22)

Posted by Msg.Nakanishi at 01:48│Comments(2)歯磨き
この記事へのコメント
いきなり失礼いたします。
Sfc. Nakanishi様は私がお世話になっているNakanishi様だと思いますのでそのつもりでコメントいたしますが、もし違っていたらお許しください。
当方、最近になって、仕舞いっ放しにしていたコレクションを少し引っ張り出す機会があり、自分のブログで紹介しています。
こういった日用品は戦闘用装備と違う魅力があってイイですよね。
いずれ裁縫道具なども「見つかれば」紹介したいと思っています。
あれはどこにいったのかしら・・・
では、失礼いたします。
Posted by 犬札 at 2012年06月09日 14:01
犬札さん、こんばんは!

ご無沙汰してます。
こちらこそお世話になっております!

ブログ拝見いたしました。
自分の持っていないタイプのシェーバーケースですね。
こちらも調度シェーバーを紹介する予定でした。

トラベルセットも良い物をお持ちで羨ましいですね。
考察の通りお持ちの物はPX品で、主に将校が購入していた物ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by Sfc. NakanishiSfc. Nakanishi at 2012年06月09日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。