スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月15日

石鹸・石鹸箱




今回の紹介は石鹸箱と石鹸です。
石鹸箱は戦前は金属製の物が支給されていましたが、戦争突入後はプラスチックの物が主流になりました。
例に漏れず種類は多く、とても全てを揃えるのは難しいです。

先ずはプラスチックの物です。
紹介の物は黒ですが、ベージュや赤等の色もあり、柄も様々な物が有りました。







次に紹介の物は戦前から戦争突入までの支給品で、比較的一般的な物です。
この支給品は黒く処理されていますが、金属地の物も存在します。







次の物も戦前の支給品ですが、先に紹介した物よりもしっかりとした作りで、ODに処理されています。







次に石鹸の紹介です。
右がタイプⅠ、左がタイプⅡです。
違いは大きさだけで、性質は同じ物です。
大きさの違いが用途による物か、年代による物かは勉強不足の為に今のところ分かりません…。
推測になりますが、タイプⅠは10in1レーション等に同封される分隊用で、タイプⅡが個人へ支給される物かも知れません。
タイプⅠ、Ⅱ共にパッケージに書かれた内容はほぼおなじで、その内容は
「この石鹸は軟水、硬水若しくは海水でも使え、髭剃り等の洗面、被服の洗濯、食器の洗浄、各種装備などを洗う事が出来る。
再び使う際は防水紙か携行食の袋に入れて運べ。」
と言う様な事が書いてありますが、自分の英語は怪しいので、間違いを指摘して頂けると有り難いです。








タイプⅡAとあるので、小改良が有った様ですが細部不明。
この説明にはハッキリと「Kレーションの袋に入れて運べ」と書いています。




次に紹介する石鹸は民生品のパッケージですが、このままで支給される事も多く有った様です。
サイズはタイプⅡと同じ程です。
説明書きとサイズからタイプⅡを個人支給品と推察しています。









  続きを読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Posted by Msg.Nakanishi at 01:10Comments(2)石鹸