2012年05月28日

歯ブラシ

歯ブラシ



今回は歯ブラシの紹介です。

歯ブラシは支給品で有りましたが、当然自費購入品の使用もありました。
官給品がどのくらいの頻度で交換されていたかは分かりませんが、PXで購入していた事を考えるとそう頻繁に交換が成されていなかったようです。

歯ブラシの種類はメーカーも多く把握できません。
紹介の歯ブラシも一部に過ぎず、当時の代表的なものとも限りません。

当時の広告では「Dr.West's」の物をよく見かけますが、一般に広く使われたとも限りません。

〈1940年広告〉
歯ブラシ


〈1943年広告〉
歯ブラシ



以下比較的よく見られたメーカーの物をご紹介します。

〈Dr.West's〉
先に紹介した広告のメーカーの物です。
紙箱に入って販売されていた物です。
歯ブラシ


歯ブラシ


歯ブラシ



〈Pro-phy-lac-tic〉
この歯ブラシは銃手入具を購入した時に、手入具袋の中に一緒に入っていたものです。
当時野戦では銃に付いた泥や埃を、使い古しの歯ブラシやシェービングブラシ等を使い手入れしていました。
歯ブラシ


歯ブラシ


歯ブラシ



〈CUPONT〉
このメーカーの物もよく広告に見られました。
ブラシ部分がセロハンで包まれています。
セルロイドの色つきハンドルは、当時よく見られる物です。
歯ブラシ


歯ブラシ


歯ブラシ



〈ECLIPSE〉
最後に紹介するこの歯ブラシは大阪のMASHで現在でも手に入りますが、あまり聞かないメーカーです。
ハンドルの色は右が白で左が赤になります。
ブラシの形状もそれぞれ違うのが確認出来ますでしょうか?
友人はこの歯ブラシを実際に使用したのですが、製造から何十年と経っているためブラシが抜けて使い物に成らなかったそうです。
歯ブラシ


歯ブラシ


歯ブラシ



以上、自分のコレクションからの紹介でしたが、各社ともブラシ、ハンドルの形状、色などは何種類もバリエーションがあるので、紹介の物だけではないことに注意してください。

次回は歯ブラシケースとリエナクトで使える代用品の紹介です。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(歯磨き)の記事画像
歯磨剤
歯ブラシVol.2
同じカテゴリー(歯磨き)の記事
 歯磨剤 (2012-06-09 01:48)
 歯ブラシVol.2 (2012-05-28 13:43)

Posted by Msg.Nakanishi at 13:22│Comments(0)歯磨き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。